大事な気持ち

久し振りすぎてちょっと日記の書き方を忘れてる…。

マウスピースオーラスから1週間が経ちました。広島神戸の2ヶ所、3公演しか行けなかったけどとても楽しかった。広島では痛みを表情に出さずに一生懸命に歌ったり踊ったりする姿に感動した。神戸も素晴らしくて、堪えられない涙も、みんなで歌ったハッピーバースデーも、ケーキも鼻水(笑)も、全部全部大事な思い出になりました。

準備期間が短かっただろうし、正直今回は前回ほどのものを期待してなかった。でも実際に行ってみたらすごく完成度高くて、バンドも衣装も演出も、妥協せずにたっちゃんのやりたいことをたくさんつめこんでて。歌の中での表情とか、表現もどんどん良くなって。伝えたいことを表現する、お客さんを楽しませる、っていうたっちゃんのすごさに改めて惚れ直したし、尊敬しました。

今年は何だかんだ色々あって、カツンツアーにも行って楽しんだけどモヤモヤしてるとこもあって、納得できないこととか、憤りとか、飲み込めないこともまだある。マウスピースで久し振りに夢中になれたんだけど、周りには感極まって泣いてる子がたくさんいて、私も感動したし涙も出たけど、正直ここまでの思い入れあるのかなって。今の私は上田担って言えるのかなって。楽しんだり笑ったりしながらどこかで冷静に見てる自分もいて。それが愛が冷めたのか、客観的に見れるようになったのかよく分からない。たっちゃんを最初に好きになったときとは明らかに気持ちもスタンスも変わってるけど、年月が経てばそれは当たり前のことかも知れないし。今は個人的に色々あって、じゃにやカツンに限らずあらゆることに情熱を持てない状態なのでそのせいもあるし。

でも天使の日はいまでも大事な日だし、たっちゃんにおめでとうを伝えたくて大きい声で歌ったハッピーバースデーも、呼びかけた声も、私の本当の気持ち。あえてはっきり突き詰めなくてもいいのかな。何だかんだ言っても、これからもたっちゃんが、カツンが好きだし、曲も聴くしコンにも行くと思う。たっちゃんが大好きで大切なのは変わらないから。