2005-01-01から1年間の記事一覧

MY BEST BOOK 2005

せっかく年末なので今年の読書を振り返って上位5作ほど挙げてみたいと思います。今年に私が読んだ本のなかから、因みに分冊は1作として順位をつけます。 『ネコソギラジカル』<上・中・下>西尾維新 『ナラタージュ』島本理生 『子どもたちは夜と遊ぶ』<…

読書

とかげ (新潮文庫)作者: 吉本ばなな出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1996/05/29メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 69回この商品を含むブログ (107件) を見る短編集。宗教とか神秘的なものが書かれててなかなかむずかしかった。「とかげ」の、主人公がとかげ…

日常

大晦日。母と一緒に大阪の祖母の家に帰ってきました。大学の時の友達と会ったり、買い物したり。久々に都会の賑わいの中歩くとすごく楽しかった。 何か夜になってテレビとか見てると大晦日なんだなあという気がしますな。倖田來未のレコ大見逃したけど…しか…

読書

アイディ。 作者:坂本真綾 出版社/メーカー:JVCエンタテインメント・ネットワークス 坂本真綾さんのエッセイ。書店とかで売ってなくて通販のみで販売しているものです。でも結構なボリュームで、内容も子役時代の話から現在までと広く深い。レ・ミゼラブル…

日常

慌ただしく過ぎていった一日でした。部屋の片づけなど。本を並べてみたんですが、本棚のスペースが足りない…すぐいっぱいになりそう。しかしどこかに入れたはずのブギーポップが荷物の中から現れませんでした。どこ行ったんだ…。 他に荷物を開いてたら、もう…

読書

上と外〈2〉緑の底 (幻冬舎文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2000/10メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (22件) を見る上と外〈3〉神々と死者の迷宮(上) (幻冬舎文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2000/12メ…

日常

きょうは仕事納めでした。3時ぐらいから定時まで大掃除になるだろうって先輩から聞いてたのですが、朝礼で「午後から掃除をします」と聞いて、まさか5時間も掃除するのか!?と思ってすごいびっくりした。結局2時間で終了になったんだけど、すごい長かった…

日常

大学生で一人暮らししてる弟が帰って来る日。私もお母さんも上機嫌。弟も久々に帰ってくると優しい。何かPCを広げて色んな画像やら何やらを私に見せてくれる(笑)。どこからか取ってきた「恋のマイアヒ」の例ののまネコプロモとか。 弟の部屋には4畳半ほど…

読書

上と外〈1〉素晴らしき休日 (幻冬舎文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2000/08メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (36件) を見る長いのと内容とでちょっと今まで手を付けられなかったものですが、挑戦。ある一家が南米の国を…

映画

ハウルの動く城 [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2005/11/16メディア: DVD購入: 5人 クリック: 257回この商品を含むブログ (807件) を見るDVD買った。映画館でも見たんだけど、やっぱり良い。ソフィーもカルシファ…

日常

今日は精神的にとても疲れました。父方の祖父母が家にやってきたのですが、早起きして急いで掃除して。それに普段母方のほうばかりに行ってるのであんまり私としては近しくないんですよ。気を遣うし、あちらは私にお小遣いなどくれようとするんだけど、もう…

読書

マリア様がみてる 22 未来の白地図 (コバルト文庫)作者: 今野緒雪,ひびき玲音出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/12/22メディア: 文庫 クリック: 11回この商品を含むブログ (349件) を見る数日前からすごくそわそわ楽しみにしてました。地元に今日入ったの…

日常

ブックオフに本を売りに行きました。約170冊で6800円だそうです。高いんだか安いんだか…。引越しの時に整理したんだけど、今荷物をほどいてると、意外に本持ってるな自分って感じがします。冊数はたいしたことないんだけど、こんなん持ってたっけっていうの…

日常

何か会社の先輩(パートさん)が突然年内までで辞められることになって、次にパートさんか新入社員が入ってくるまで数ヶ月、分担して仕事を引き受けることになりました。ちょっと暇だったのが慌しくなりそう。引継ぎ期間3日しかないし、しかも次に入ってき…

読書

幸福な食卓作者: 瀬尾まいこ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/11/20メディア: 単行本 クリック: 47回この商品を含むブログ (334件) を見る今日は泣きどおしだったけどやっと落ち着いたと思いつつこの本を読んでたら、また泣きました。そんな展開じゃなか…

日常

今日は7時からあいのりスペシャル、9時から「1リットルの涙」最終回というすごいスケジュールでした。いつ帰ればいいのか、いつお風呂に入ればいいのかって感じ。6時半に走って帰って、大急ぎで風呂入りましたよ。あいのりの最初10分くらい見れなかった…

漫画

(KC KISS)" title="きみはペット(14) (KC KISS)">きみはペット(14) (KC KISS)作者: 小川彌生出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/12/13メディア: コミック購入: 2人 クリック: 45回この商品を含むブログ (92件) を見る買いました。なんか最近の数冊だけ持っ…

日常

また一週間の始まり。今週は4日間しか出勤がないので楽だけど、すぐだと思ってると長いんだよね。というか最近ちょっと仕事が暇めで、時間をつぶすのが辛い。これまでずっと忙しくてテンパってたから感じたことも無かったけど、暇は暇できついな。資料づく…

読書

不安な童話 (新潮文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/11/28メディア: 文庫 クリック: 16回この商品を含むブログ (88件) を見る何か本当に私は先天的に恩田陸が肌に合うような気がします。結構初期の頃の作品なので文章がこなれてなくて、…

日常

寒波到来。なのに今日は会社の忘年会でした。飲み会とかが基本的に苦手なもので、朝から憂鬱で胃も痛い。友達ととかなら全然楽しいけどね…そういう本当に親しい人じゃない人とわいわい騒ぐっていうのが苦手。会社の人だと色々あるし。それに私まだ微妙に職場…

日常

昨日の鬱憤を晴らすため、今日は買い物に寄りました。仕事早く終われなかったんで大急ぎ。アイカラー買ったさー嬉しいな。あんまり化粧するほうでないけど(下手だしあんまり似合わない)すると気分が浮上するので、新しいモノを買うと楽しい。 本屋に行って…

日常

このミステリーがすごい!―2005年のミステリー&エンターテインメントベスト10 (2006年版)出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2005/12メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (63件) を見る購入。もうそんな時期になったんだなって感じですな。まだ…

読書

イリヤの空、UFOの夏〈その2〉 (電撃文庫)作者: 秋山瑞人,駒都えーじ出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2001/11/01メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 32回この商品を含むブログ (152件) を見るどの話も面白かった。「正しい原チャリの盗…

日常

「1リットルの涙」みました。もう今回ばかりは号泣でしたよ。声を上げて泣いたよ。大抵毎回最後の方で涙が込み上げるんだけど、今日は全体やばかった。特に亜也ちゃんが病院の廊下で泣くところがもう。“助けてお母さん”って、本当に辛いときに出る言葉じゃ…

日常

きょうは出荷の応援で一日倉庫でした。仕事に行く自体辛いのに、ばりばり肉体労働っすよ。死んじゃう。しかも今日ほんとに寒くて…昼と夜雪降ってましたもの。しかも倉庫は山の上だから、地上よりも寒いのです。ほんと、凍死するかと思ったわ。でも、今日応援…

日常

何とか10時間ほどは寝たけど眠い眠い。でも今日中に自分の部屋を、なんとか日常生活が送れる状態にしたかったのでがんばりました。布団カバーを替えて、本棚つくって、カーペットを敷いてコタツを組み立てて設置。まだまだ荷物片付けてないけど、何かすごく…

日常

家の引越し当日。死ぬかと思いました…というかいっそ倒れたかった。拷問のように辛かったです。前日の夜、8時過ぎまで仕事をした後に帰宅、晩御飯を食べてから、風呂も入らず延々準備…2時間弱くらい寝たかなって感じで。母とか一睡もしてません。本当全然…

日常

火曜日がまたやってきた。「1リットルの涙」みました。初めて恋愛メインって感じですごく可愛かった。麻生くん…いい…すごくいい。何か笑顔とか見るだけでキュンとしちゃう。私おかしいな。でも最後の告白も、無理や嘘や偽善が無くて、精一杯考えた後の誠意…

日常

ファウスト Vol.6 SIDE―A (講談社 Mook)作者: 奈須きのこ,竜騎士07,錦メガネ,上遠野浩平,乙一,佐藤友哉,西尾維新,清涼院流水,東浩紀,渡辺浩弐出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11/29メディア: 新書購入: 2人 クリック: 29回この商品を含むブログ (135件)…

日常

わたくしが勤めている会社は、少ない給料と酷い待遇で社員がこき使われ、根拠のない贔屓がまかり通り、重役の好みや我儘で物事が決まるという、本当に意味のわからないところなのですが。今日ばっかりはもう、あんまり馬鹿馬鹿しくてどうしようかと思いまし…