2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ふわふわ女の子♪

TV

たまたまつけてたグータンヌーボに藤澤恵麻ちゃんが〜☆超かわいい!!ワンピとかお洋服も可愛いし、表情見てるだけで癒やされる☆喋り方はしっかりしてて真面目だし。こんな女の子になれたらなぁ><

仏果を得ず

仏果を得ず作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2007/11メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 108回この商品を含むブログ (152件) を見る伝統芸能の文楽を題材にした小説。文楽とは、義太夫節・三味線と人形劇から成る人形浄瑠璃のことだそうで…

3年B組金八先生#14

最近毎週泣いてるような気がする…。とにもかくにも大将のお父さんが何とかなってくれて良かった。大将の気持ちがお父さんに通じて良かった。ずっと見てると可愛く思えてきました、たいしょー。友達思いだし、健気で不器用でかわいいんだもん。何となく、昔の…

コイノカオリ

コイノカオリ作者: 角田光代,島本理生,栗田有起,生田紗代,宮下奈都,井上荒野出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/12メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 178回この商品を含むブログ (50件) を見る“香り”をテーマに女性作家6人の短編をあつめたアンソロ…

2008年本屋大賞

10本のノミネート作があまりに面白みのないラインナップで、がっくり。すでに有名だったり売れてる本ばっかりで、これを本屋大賞として選ぶ意味はあるのかな?もう直木賞作家はいいんじゃない?ただの人気投票になってきてやだなぁ。本を読む人ならこの10作…

グレープミント

プラスXのCM見ました。新しくなるのかと思ったら、かめたんとたっちゃんのとこだけなんだ〜知らんかった。ぼとぼと落としてあわあわしてるのが可愛かったwまた買わなくちゃな〜カツンが考えたガムって普通に欲しいです。それぞれらしくて面白かった。たっち…

ゆりさん(id:honeybee44)からいただきました〜。ありがとうございます☆ 【Q1/好きな言葉は?】 普通にスッと思い浮かばないなぁ〜本読みなのに;ふつうの熟語とかでも良いなら『矜持』とか。字面も音も意味もかっこいい。基本日本語萌えの人間なんで、言葉は…

飛ぶ教室

飛ぶ教室 (講談社文庫)作者: エーリッヒケストナー,桜井誠,山口四郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/12/10メディア: 文庫 クリック: 38回この商品を含むブログ (54件) を見る今年の私の読書テーマは“苦手に挑戦”なのです。ずーっと日本の現代小説ばっか…

真っ白

きょうは本当に寒い!私の住む地域には珍しく雪が降りました。雨が夕方から雪に変わって、あっという間に外が真っ白。窓の外でボトッボトッって音がするから何かと思ったら、屋根から雪のかたまりが落ちる音なのね。おおぅ…。何よりも、明日の通勤が心配です…

えぇ?;

LIPSのジャケットに唖然。なんだこれ…orz カツンってCDジャケットいまいちだよねーと思ってたけど、今回ばかりは担当者の肩を揺さぶりたい。何考えてんねん!CDショップで初回盤と初回プレスと予約してるんだけど、店員さんに、こんなの2枚もとかいう顔され…

武士道シックスティーン

武士道シックスティーン作者: 誉田哲也出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/07/26メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 85回この商品を含むブログ (159件) を見る宮本武蔵を心の師と崇める、子供の頃から剣道一筋の香織と、日舞から転向した剣道歴3年の…

第138回芥川賞・直木賞

桜庭一樹さんの「私の男」が直木賞受賞。おめでとうございます!候補のなかでは本命っぽかったけど、肩透かしもよくあるので…。良かった。ライトノベル出身の作家が取るのって初?色々と今後が楽しみです。受賞作は図書館で予約中。早く来ないかな〜。芥川賞…

漢方小説

漢方小説作者: 中島たい子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/01/05メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (130件) を見るすばる文学賞受賞作。31歳・未婚・彼氏なし、昔の恋人が結婚するという報せを聞いて体調を崩してしまった主人公は、…

大人のオキテ

思ったよりも全然面白くてホッとしました。カツンのバラエティはいつも心配になってしまう;くりぃむさんがMCしてくれたのが良かったな〜☆特にダメ出しが面白かったです(笑)ロバ丸…!!同室をかたくなに拒むたっちゃんとかーー!ゆっち、土下座まではいかな…

楽園 上

楽園 上作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/08/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 35回この商品を含むブログ (192件) を見る宮部みゆきさんの長編小説。「模倣犯」の続編というか、その登場人物が出てきます。一応独立した話なので…

新年限定

中丸のページの例のメンバーについてのあれ。貴重な言葉がきけて良かった。ゆっちの、人に対する見方が好き。ゆっちがたっちゃんを良いと思うポイントと、私がたっちゃんを良いと思うポイントって何か被ってて、だから私はゆっちを好きになったのかも知れな…

クローバー

クローバー作者: 島本理生出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 34回この商品を含むブログ (102件) を見る大学生の双子の姉弟の物語。派手で奔放な性格の姉・華子と、地味な弟・冬治。私にも弟がいるので、姉に振り…

遠まわりする雛

遠まわりする雛作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/10メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 148回この商品を含むブログ (251件) を見る古典部シリーズの4作目。過去3作の合間を埋める7篇の短編が収録されています。お正月やバレンタイ…

のだめカンタービレinヨーロッパ

めちゃめちゃ楽しかったです♪前半はテンポよく笑えて、後半はドキドキ・感動できました。ヨーロッパ編ということで、背景の街並みも美しくてうっとり。演奏も、オーケストラものだめのピアノも素晴らしかったし。あとはウエンツとベッキーがいい味出してて面…

25

きょう25歳の誕生日を迎えました。おめでとうを言ってくれたお友達、ありがとうございました!ついに区切りの年が来ました。去年は、もう1年たったら25!というのでおびえていたのですが、意外と落ち着いて迎えられて、少しは成長したのかなぁと。とはいえ…

Johnnys' Countdown 2007-2008

今頃なんですが。今回は10周年ということで、お祭り騒ぎな感じで楽しかったです。メドレーも懐かしい曲が多くて、歌うメンバーも豪華でしたね☆シャッフルでなかなかたっちゃんが出て来ないので、ないのかなー?とハラハラしたけど、セニョリータで出てきて良…

「一瞬の風になれ」ドラマ化

内君の会見見ました。復帰もだけどドラマ化もびっくりーー。もともと原作が大好きすぎるので、イメージくずれそうで怖いんですが…;でも扱いを見るに、ちゃんと力入れて作ってもらえそうだから大丈夫かな?新二が内君で、お兄ちゃんが錦戸君で、他のキャスト…

ぼくのメジャースプーン

ぼくのメジャースプーン (講談社ノベルス)作者: 辻村深月出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/04/07メディア: 新書 クリック: 42回この商品を含むブログ (140件) を見る今年の年越し本はこれでした。再読してみると色々そうかーと思うところがあって感慨深…

遅ればせながら

新年明けましておめでとうございます。いつも見て下さっている方、通りすがりの方も、今年も1年どうぞ宜しくお願いします。母方の実家(大阪)に行っていて、きょう戻ってきました。総じて食べたり寝たりの年末年始でしたが、のんびりできて良かったです。家…

2008年読了本

『遠まわりする雛』 米澤穂信 ⇒感想 『クローバー』 島本理生 ⇒感想 『楽園 上』 宮部みゆき ⇒感想 『漢方小説』 中島たい子 ⇒感想 『武士道シックスティーン』 誉田哲也 ⇒感想 『飛ぶ教室』 エーリッヒ・ケストナー ⇒感想 『コイノカオリ』 角田光代、島本…