日常

今日、会社の同期の人とお昼食べながら、小・中・高・大学・今(社会人)どの時期が一番楽しかったか、という話になりました。一番が今っていう子がいてびっくりした……今が楽しいなんて…私はとても考えられない;私は、大学・高・今・中・小の順番かなー。小・中とかはあんまり記憶が薄いからテキトーだけど。他の子が高校の順番が遅くて、何でかと思ったら、理由は勉強ばっかりだったかららしい。そうかー…私は勉強そこまで嫌いじゃないので、それも意外だった。まぁ受験とかは嫌だけど、普段の勉強は楽しいと思うこともある感じ。大学の勉強とかは結構面白かったと思うし。何か就職すると、直接お金に関わる現実的なことばっかりだからなぁ。自分の好奇心とかの為に、お金にならないことにずっと頭を使ってられるっていうのが、すごい贅沢な時間だったなぁと思う。学生うらやましいわ。