お別れ

きのうは会社を退職した人のお別れ会でした。部署とかじゃない友達同士の。サプライズでケーキや花を用意したりして、びっくり&感動でその人が涙→全員が涙、という展開に。私は最近になってその人たちと仲良くさせてもらうようになったので、もらい泣きだったんですが。他の子達は本当にいつも一緒にいた仲間だったし、それは寂しいよなぁ。思い出話や、お互いに向けた言葉を聞いてるだけで本当ジンと来ました。本当に信頼し合える仲間なんだなぁ、という感じで、一緒に頑張ってきた同期の絆(私より二年上の先輩たち)とかも感じて。しんみりと涙な夜でした。でも、会えなくなるわけじゃないし。同じ場所にいなくなっても、大事な人とはきっとずっと友達として続いていけるよね。

何かちょっと羨ましかった。私は今の会社で心を開ける人がいなくて、一人でも平気って顔をしないと辛いので装ってるけど、他の人が信頼しあってる様子を見ると寂しさが募る。自分が一人なんだと実感する。まぁ、こんなことを考える自分も情けないけど。