wonder wonderful

wonder wonderful 上 (レガロシリーズ)

wonder wonderful 上 (レガロシリーズ)

wonder wonderful 下 (レガロシリーズ)

wonder wonderful 下 (レガロシリーズ)

友達からのおすすめで読みました。ネット小説の書籍化。たびたび異世界旅行を繰り返すという不思議な体質の女の子・ひなたを妹に持つ主人公・こかげ。異世界には縁のない普通の社会人だったが、ある日ピンチに陥った妹を助けるため異世界・ディーカルアに飛び込むことになる。読んでみて、正直あんまり入り込めなかった。ネットでちらりと見た限り評価高いようなので、私の問題なんだろうなぁ。多分この主人公なのか作者さんなのか、と私が合わないのだと思います。ただ“大人の異世界ファンタジー”という言葉通り、主人公が27歳なので、普通のファンタジーの主人公たちとは違って、感情だけでは突っ走れない。異世界で恋をしそうになっても、いずれ帰る自分の立場を考えて、気持ちにブレーキをかけてしまう。そういう部分は新鮮で面白かったです。異世界の人々とも、最初はぶつかったり上手くいかないけれど、だんだん分かり合っていく。視点の優しい物語だと思います。

<2009年1冊目・2冊目>