ガール

ガール (講談社文庫)

ガール (講談社文庫)

働く30代女性を描いた短編集。男性が書いたとは思えないくらい女性の描写が上手くて、すごく面白かった。会社で働くうえで男性とぶつかって悔しい気持ちとか、結婚や出産の微妙なプレッシャーなど、私は彼女たちのようにバリバリ働く女性ではないと思うけど、とても共感できました。女の人は勿論、男の人も是非読んでみて欲しい小説。ガールって言葉は小説の中に出てくるんだけど、良いタイトルだなぁと思います。キャリアウーマンじゃなく、ガール。あと描かれている女同士の共感っていうのがすごくうまいと思いました。性格や趣味が違っても、みんな同じテーマを抱えてる。だからふっと繋がれる瞬間があるんだよね。

<21冊目>