あしながおじさん

あしながおじさん (新潮文庫)

あしながおじさん (新潮文庫)

言わずと知れた名作。孤児院で育ったジュディに、条件付きで大学進学を援助してくれる紳士が現れた。その条件とは紳士に、大学生活の様子を知らせる手紙を書くこと。主人公ジュディのあしながおじさんへの手紙で綴られた物語。明るくて前向きで、日々を純粋に楽しむジュディの姿に微笑ましい気持ちになります。小さな女の子だったジュディが、だんだん女性として成長していく姿も魅力的。最後は、もし話の筋を知らなかったとしても分かるような展開だけれど、にやにやしながら読んじゃいました。何て素敵なお約束。夢見る女の子には幸せが待っている。

<7冊目>