日常

土曜に出勤するのは嫌だけど、仕事がはかどるのは有り難い。6時半に終われたし。日が出てるうちに退社できるなんて何日ぶりだろうと思うと感動。何か可哀相な子みたい…。でもまっすぐ帰らずに駅前まで出たら、そのとき既に8時前ぐらい。あの服かわいー、とか思いながら洋服屋の前をダッシュで駆け抜け本屋へ。とりあえず本買う!みたいな…ほんとは他も見たいのに…悲しいですね。


で、必須のこれ購入。遅いけど。

分厚いよ太田さん!背表紙とか余裕でスペースあまってるよ!これ奥のほう読みにくいんだよね。重いしね。ともあれ、とりあえず読み易い小説以外から。上遠野浩平特集、この人は本当に時代を変えた人なんだなぁと思ってしびれました。かっこいい。久し振りに「ブギーポップは笑わない」を引っ張り出してめくって、初めて読んだときの感じがよみがえってドキドキした。あとは、「ひぐらしのなく頃に」特集、今まで全く知らなかったけど興味が。竜騎士07奈須きのこトークセッション面白かったです。あと高見広春のエッセイ。文体がちょっとバトロワを思い出させるような。本当にまた小説書いてくれないかなこの人。読みたいなぁ。
そういえば、ファウストは毎回フォントも楽しみなんだけど、小説には書体の名前全部書いてあるけどコラムとか対談には無いじゃないですか。今回佐藤俊樹の評論に使われてた字がすごい好みで、どういう書体なのかめちゃくちゃ気になるんですけど…初心者だから分かんないんだよ自分じゃ。表記して欲しいなー。