日常

わたくしが勤めている会社は、少ない給料と酷い待遇で社員がこき使われ、根拠のない贔屓がまかり通り、重役の好みや我儘で物事が決まるという、本当に意味のわからないところなのですが。今日ばっかりはもう、あんまり馬鹿馬鹿しくてどうしようかと思いました。うちは床にキズがつくという理由でヒール禁止で、低くても硬い靴底は駄目、と前々から言われてたのですが。今日朝礼が終わった後に改めて女子だけ前に並ばされて足上げさせられ、社長重役に靴の底をチェックされて。人によっては靴底触られて、これは硬いんじゃないかとかああだこうだと。全くもう…あんまり馬鹿馬鹿しくてやってられるか。つうかそんなにキズつけたくなければ玄関大理石になんかすんなよ悪趣味。絨毯ひけよ。いっそ土足禁止にしろよ。マジでそう叫びそうになったよ。

こないだだってさあ。みんな喋り方がなってない、報告の仕方がなってないとか部長が言いだして、何の話かと思ったら。うちの会社には、納涼会とかに呼ばれる社長の知り合いのずごく面白くない講談師がいるんですけど、その人を呼んで今度話し方の講習をすると。平日の仕事が終わったあとに8時まで、全員参加で自腹で1000円払えと。あんまりおかしくて笑いそうになったよ。社長の知り合いの小遣い稼ぎに付き合わされるだけじゃん。しかももっともらしい建前つけて言うのがすごい嫌なんだよね。正直に言えばって思う。タチ悪いよ。また土曜の昼間とか暇なときに勤務時間中にやればいいのに、平日夜に、しかも有無を言わさず金出させて。本当にビジネスの講習にならまだ払ってもいいけど、なんでこんなことに付き合わされなくちゃいけないんだろ。つうか社長が払えよ。お前の付き合いだろ。

もうこんな会社絶っ対に辞めてやる。馬鹿馬鹿しくてやってられん。最近ほんとに我慢が効かなくなってきて。「はぁ?」とか「馬鹿じゃないの?」とか普通に口に出そうになるんだよね。まぁ本当に言っちゃったら辞めるしかないけど。でも、会社辞めるときはあらゆる不満をぶちまけてから辞めようと思ってたけど、あんまりありすぎて言い切れないよ。まぁ労働局に残業代不払い告発するのは必須だな。