日常

母が乙一さんにハマってます。私が読ませたんだけど。昨日「暗いところで待ち合わせ (幻冬舎文庫)」を読んでいて、止まらずラストまで読み終わって寝るのが2時になったらしいです。大学生みたいだな母さん!気に入ってくれるのは嬉しいが。母とかに自分の本を読ませるのとかが好きです。昔は漫画とかよく読ませてた…。しつこく薦めると嫌がられるので、さりげなく餌をまくのがポイント(笑)。もともと好みは多少似ているので、気に入ってもらえる率はそこそこなのですが。

この間は「GOTH (角川コミックス・エース)」の「土」を読んだあと、夜眠れなくなったらしい…センシティブー。でも母は昔読書家だったらしく、私よりも読解力があります。伏線とかもすぐ気付くし、すごい細かいとこまで読んでる。私の本を読んだ後「あれはどういう意味だと思う?」とか訊かれて「ごめん、そこまで覚えてないよ…」ということがよくあったり。次は「ZOO」とか薦めてみようか。