日常

うちの部署の部長は本当に変な人です。面白い訳ではない。気分で人を怒ったり、やたら資料とかを作らせて提出させるのが好き。前から大概迷惑な人だったんだけど、何か最近レベルアップしてきた模様です。


仕事始めの日に、新年の抱負を提出させられたのですが、きょうそれをみんなで発表する為の会議がありました。作文書いてる段階で、これもしかして読まされたりするかな?とか思ってたんですが、本当にやるって言い出したときはアホかと思った。意味わからん。つうか、ここ会社だよ?学校じゃないよ?あんたの仕事は先生やることじゃなくって私達に効率よく仕事させることじゃないの?部署の全員20数名で会議室に集まって、順番に前に出て、部長がタイマー持って3分はかるんです。書いた作文読むだけじゃ普通に1分くらいで終わっちゃうんで、アドリブを加えたり、ネタが尽きたらプライベートの話をしたりして3分持たせるんですよ。何だこれと思った。ていうか、こんなことする暇があったら仕事を…!でも“みんな積極的に話す機会を持ったほうがいい”など言い出して、何かこういう方向に彼は走っていく姿勢らしい。何ヶ月かしたら、抱負をどれくらい達成出来たか発表する会議をまた開くんですってよ。毎日やる部署の朝礼の司会も当番制にしてみんなでやるんですってよ。

……もうね、こいつ死ねばいいのに。(本気)底の硬い靴で思い切り顔蹴り飛ばしてやりたい。心底ムカつく。馬鹿馬鹿しくて付き合ってられない。こんな奴が役員だからこの会社ダメなんだよ。ていうかこいつを部長にした役員もみんなカスだよ。本当にもういい加減耐えられませんけど。と今日ばかりは思いましたよ。辞めたいー……もう本当に嫌だ。