読書

High and dry (はつ恋)

High and dry (はつ恋)

吉本ばななは昔のものばかり読んでましたが、たまたま図書館で見かけたので借りてみました。といっても一昨年の作品ですな。面白かったです。14歳の女の子と、絵の先生の恋の話。“はつ恋”だからというよりも、14歳の真っ直ぐさやみずみずしさが羨ましかった。夕子ちゃんの自分を曲げない強さが素晴らしい。雰囲気や文章、登場人物など全体的に新鮮に思えて、良かったです。
登場人物、特に夕子ちゃんとキュウちゃんが、自分とか世界とか、自分がどう生きているか、生きていくか、そういうことについて誠実に厳密に、目を逸らさずずっと真剣に考えていることに何だか心を動かされました。そうしたいのに、自分は日常慌しすぎて忘れてるなぁということに気づかされ。

<9冊目>