ドラマ

女王の教室」二夜連続スペシャルがとても良かった。連ドラのときは面白いと思いながら時々しか見ていなかったのだけど、ちゃんと見とけば良かったなぁと今更。連ドラの時も、終盤になって真矢の気持ちが分かり始めたときはすごい、と思ったけど、その前にこんな物語があるなんて。明るい普通の先生だった真矢が、悲劇を経て変わっていくさまがすごかった。服が、白→灰色→黒って変わっていくのが暗喩的ですね。それが子供たちの為に鬼になる、って決意の証なんだな。愛してるから鬼になるって、本当になかなか出来ないことだよね。やっぱり人間ってどうしても自分の気持ちを分かってもらいたいと思ったり、見返りを期待してしまうものだし。自分の子供を失って辛い思いをして、生徒たちを自分の子供のように強く愛してるから出来るんだなと思う。“どんなことをしても子供たちを守りますから”っていう叫びを聞いて、涙が出た。本当にものすごいドラマだ。