パラダイス・クローズド THANATOS

パラダイス・クローズド THANATOS (講談社ノベルス)

パラダイス・クローズド THANATOS (講談社ノベルス)

第37回メフィスト賞受賞作。孤島もののミステリーで、身近に死を引き付ける死神体質の少年と、その双子の弟にして天才高校生探偵と、お目付け役の刑事、この3人が島で起こる事件に巻き込まれる。舞台はよくある本格っぽいんだけど、ミステリーのお約束を挑発するみたいな感じで、そこがちょっと面白かった。作者も文章も割と若い感じで、地の文でツッコんだり、漫画やアニメから引用したり。好みが分かれそうかもと思いました。性悪な美少年双子が出るということでキャラ萌えを期待したんですが、私的にはそうでもなかったなー。あと薀蓄が長い;作者の趣味だと思うんですけど、読んでて眠くなります…。自分のなかでは今ひとつの本でした。

<27冊目>